スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚異のサプリ

GABAって本当に効果あるの?
なんてことが、チョコレートを食べながら話題になることがありますが。

今日見たサプリはGABAのレベルをとうに超えていました。


内容物は

DNA


・・・。

気を取り直して成分表示を見てみる。

『DNA 330mg
 RNA 180mg
 (1日当たり)』


・・・。
何なんだ、DNAって。
DNAって栄養源だったっけ???

謳い文句は

『若さと健康のエネルギー源』

いや、ウソをつけと。
DNAがエネルギー源なわけなかろう。

それとも、実はアデニンとチミンだけでできたDNAで、
アデニンをATPに変換する酵素が含まれていたりするのか。


DNAなら何でもいいっていうのなら、何か食べてりゃ大量のDNA自動的に摂取できるのでは。

ご丁寧にRNAまで成分表示されてるし。

それともあれか、病原体のRNAをRNAiしてくれるとか。

・・・いや、どう考えても一瞬で分解されそう。


既に消費者をバカにしているとしか思えない。
比較的マトモな会社なんだけどなぁ、DHC。

まぁ、実際に消費者のリテラシーは推して知るべし、ではある。

なにせ、遺伝子組み換え食品に反対している消費者に
「あなたはDNAを食べたことがありますか」
というアンケートをとったら、
6割が「NO」って答えたっていう調査もあるくらいで。


あ、思いついた。

いわゆる「天才」と呼ばれる人たちのDNAを抽出してですね。
増幅してですね。

「天才の遺伝子」

っていうサプリを売り出すとか。


あ、どうせならアイドルの遺伝子を売り出せばいいのか。

マニアが過剰摂取してくれそうである。


・・・。

嗚呼、だめだ、市場本位の思考をしている頭がおかしくなってゆく。
スポンサーサイト

円形の進化系統樹

Tree of Life


上の図は、テキサス大学のDavidらが作成した進化系統樹。
3000の種について解析し、描かれている。
今月の National Geographic に載っていて知った。


これまで円形の系統樹は見たことがなく、感動した。

「生物的にはどの種も同等」という思想が表現されているように思ったから。


たまに人間が進化の『頂点』にあるような系統樹もどきを見かけるけれども
(あろうことか京大etcが主催した子供向けゲノム講座がそう描かれていた)
その時点で科学性よりも政治性が強くなってしまっているので私は好きではない。

この円形樹形図はその対極にある。
円の淵のどの位置にあっても他の種と位置的な性質が変わらない。

美術的にも美しい。
(National Geographicの図は上の図よりももっとカッコ良くアレンジされていた)


ちなみに、地球上には少なく見積もって400万の種が存在すると言われ、
そのうち確認されているのは175万種、
系統樹の中に位置づけられたのはわずか8万種、
らしい。

まだまだ地球にも未知の生物が多いんだなぁ。

【ニュース】ゲーム好きの医者は手術が得意

たまにはネタを。

CNNによれば、「テレビゲームの好きな医者は腹腔鏡手術が得意」だそうです(→リンク)。


アイオワ州立大学による調査。

<調査方法>
ハーバード大学医療センターの医者33人が対象。
腹腔鏡手術という作業をしてもらう。

(これは最近流行している方法。
腹を切開せずに小さな穴をあけ、その穴から器具を差し込んで、
器具の先にあるハサミやメスなどで様々な作業をする。
患者への負担が小さいが手先の器用さが必要

<結果>
1週間に3時間以上テレビゲームで遊んでいた医者9人は、
全くゲームをしていなかった15人と比べて、

1)ミスが37%少ない
2)作業時間が27%早い
3)外科処置のテストで42%スコアが高い


という結果が出たそうです。
また、この差は研修を受けた期間や、過去にこの器具を
使用した回数よりも高い相関を持っていた、としています。

この調査は、これまでに調査・報告されてきた以下の
「ゲームの効用」をサポートすると言っています。


【“【ニュース】ゲーム好きの医者は手術が得意”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。