スポンサーサイト


驚異のサプリ

GABAって本当に効果あるの?
なんてことが、チョコレートを食べながら話題になることがありますが。

今日見たサプリはGABAのレベルをとうに超えていました。


内容物は

DNA


・・・。

気を取り直して成分表示を見てみる。

『DNA 330mg
 RNA 180mg
 (1日当たり)』


・・・。
何なんだ、DNAって。
DNAって栄養源だったっけ???

謳い文句は

『若さと健康のエネルギー源』

いや、ウソをつけと。
DNAがエネルギー源なわけなかろう。

それとも、実はアデニンとチミンだけでできたDNAで、
アデニンをATPに変換する酵素が含まれていたりするのか。


DNAなら何でもいいっていうのなら、何か食べてりゃ大量のDNA自動的に摂取できるのでは。

ご丁寧にRNAまで成分表示されてるし。

それともあれか、病原体のRNAをRNAiしてくれるとか。

・・・いや、どう考えても一瞬で分解されそう。


既に消費者をバカにしているとしか思えない。
比較的マトモな会社なんだけどなぁ、DHC。

まぁ、実際に消費者のリテラシーは推して知るべし、ではある。

なにせ、遺伝子組み換え食品に反対している消費者に
「あなたはDNAを食べたことがありますか」
というアンケートをとったら、
6割が「NO」って答えたっていう調査もあるくらいで。


あ、思いついた。

いわゆる「天才」と呼ばれる人たちのDNAを抽出してですね。
増幅してですね。

「天才の遺伝子」

っていうサプリを売り出すとか。


あ、どうせならアイドルの遺伝子を売り出せばいいのか。

マニアが過剰摂取してくれそうである。


・・・。

嗚呼、だめだ、市場本位の思考をしている頭がおかしくなってゆく。
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しく読ませて頂いてます。
DNA/RNAサプリがあるとは知りませんでした、面白いですね(問題ありですが)。
ここまで来ると何でもありで、高校球児を「イチローのDNA」とかで騙せないかなと思ってしまいました。
これを見た後だとGABAチョコがまともに見えてしまいます。
既に騙されている気が…。


一点教えて頂きたいのですが、ATPは飲んでも細胞内に取り込まれないという認識で正しいでしょうか。
ATPサプリの説明に「エネルギー源」みたいなことが書いてありますが、細胞に取り込まれないのでは効かないのではないかな、と思っただけです。
もちろん受容体を介した作用はあるかもしれませんが、その説明が「エネルギー源」では嘘では無いかもしれませんがmisleadingではないかと…。

>ikettieさん

コメントありがとうございます。
「イチローのDNA」、いいですねw
高校球児だと市場・購買力が低いので、
たとえば主婦層を狙ったジャニーズ系DNAの方がいいかもしれません。
ちょっと前なら、逆に高校球児の「ハンカチ王子DNA」とか・・・

ATP、確かに細胞内には取り込まれないような気もしてきました。
が、大変恥ずかしながら、私は生理学に弱いため断言しかねます。

受容体を解した作用etcも含めれば、水や酸素なども「エネルギー源」になってしまいますので、その意味では大変にmisleadingですね。
GABAはもっと慎重を期した解説になっていたのですが。
(GABAがリラックス効果があるとは一言も書いていないのです)

ご返答ありがとうございます。

確かに主婦層を狙えば売れそうな気がしてきました(そんなわけないか)。
英才教育とか称して「外国人のDNAを摂取すれば英語が出来るようになる」とか。
そんなものがあったら欲しい…。

ATPの件お騒がせしました。
細胞に取り込まれないという記憶があったのですが、イマイチ自信がもてませんでした。

グリコのHP見ましたが、確かに慎重な言い回しですね。
教えていただきありがとうございます。

「「健康食品」の安全性・有効性情報」

健康食品の安全性・有効性については、こちらのサイトが参考になりますよ。
「「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕」
http://hfnet.nih.go.jp/

DNAについてはこちら:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail562.html
GABAについてはこちら:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail14.html

少なくとも劇的な効果はなさそうです。

>ikettieさん

悪いことは考えるときりがありませんねw
ATPについては、基本的なことを知らないことに気づかせていただいて感謝しています。
もっと大局的な生理学も勉強したいと思います。

>y-ichisugiさん

興味深い情報、ありがとうございます。
DNAが、アルギニンなどと一緒に傾向摂取すると免疫効果増大の可能性アリというのは全く知りませんでした。もし本当だとしたらどのような機構によるのか、大変興味があります。
今後も、エントリーへのご指摘等ありましたらお教えいただけると大変嬉しく思います。

慎重な言い回し

薬事法に引っかかるので、ギリギリを狙ってます。

>かげ

いやぁ、ギリギリを超えてる表現、多いけどなぁ。
某アガ○○クとか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

